Books Orchard

ちびっこ本の果樹園、books orchardでは
Twinkle Booksがこれまでご紹介した絵本・児童書の中から
おすすめ本を気まぐれにチョイス、
そのレビューをテーマ別に紹介します。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CHIBIKKO NEWS
I LIKE
MY OTHER SITE
RECOMMEND
RECOMMEND
White Rabbit Mini Journal
White Rabbit Mini Journal (JUGEMレビュー »)
Linda Sunshine
ミニメモちょう。ほかにチェシャ猫、アリスのもあります。
RECOMMEND
All Things Alice
All Things Alice (JUGEMレビュー »)
Linda Sunshine
アリスのグリーティングカードのセット。
RECOMMEND
What I Dreamt Mini Journal (Potter Style)
What I Dreamt Mini Journal (Potter Style) (JUGEMレビュー »)
Linda Sunshine
アリスの模様の夢日記。昨日みたヘンな夢、ここに記しておこう。
RECOMMEND
Kalita コーヒーミル KH-3
Kalita コーヒーミル KH-3 (JUGEMレビュー »)

1日のうち、ゆるりとミルを挽く時間くらい作りたいものです。手間って楽しいなと思うちいさな機械。これは見た目もかわいいし、お値段もお手頃です。愛用してます。
RECOMMEND
あいにいくよ、ボノム
あいにいくよ、ボノム (JUGEMレビュー »)
ロラン・ド・ブリュノフ, ふしみ みさを
ボノムが復活してます。ババールのブリュノフの置き土産を息子が語り継ぎました。ここの親子はほんとにいい関係。
RECOMMEND
Alice in Wonderland
Alice in Wonderland (JUGEMレビュー »)
Lewis Carroll, Lisbeth Zwerger
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
さよなら、ゴムあたま。
星の牧場
長新太さんがお亡くなりになりました。この方の一連の創作絵本は、たとえばキャベツくんとか、ブタヤマさんとか、ゴムあたまのポンたろうとか、とにかく「ちびっこ受け」がいいです。たぶんこの人のすごさがわかってたのは、いろいろ理屈をこねくりまわしてる石あたまポンたろうたちではなく、ちびっこたちなのでしょう。
「こうじゃなきゃ」っていう「しばり」を破るパワーっていうより、むしろ、そういうものも飲み込んじゃうような脱力感というか、ゴムあたまで、日本の絵本界を「なんでもあり」にした功績はとても大きいと思います。なんかけなしてるみたいだけど、ほめてます。
個人的に一番すきな一冊はというと、挿し絵仕事でしかも共作になってしまうのですが、庄野英二の「星の牧場」という本です。内容は、あまりに思い入れが強い本なので、別記事できちんと紹介します。この本の主人公のモミイチが熱にうなされた夢の中を歩くように、お話とともにいつまでも記憶の中にからみついてくる絵です。これまたけなしてるみたいだけど、ほめてます。ご冥福をお祈りします。
| marico | 絵本作家の横顔 | comments(2) | trackbacks(1) |
小野千世

父は能楽師・近藤礼。高校時代の約1年間、北海道小樽の実家を離れ、通学していた修道院で療養生活を送る。その時の日記「花と木沓(サボ)」が谷内六郎の目にとまり、至光社より「ひとりぼっちのねこ」を発表。画家、エッセイスト、絵本作家。ネコ好きでも有名ですが、動物や虫など「ちいさきもの」をやさしく、ユニークな目で描いたものが多い。
主な作品「おたすけねこさん」「わたしのげた」「いとでんわ」「月の姫」「星のひとみ」など。70年代の「詩とメルヘン」で活躍。海外での出版も多い。
続きを読む >>
| marico | 絵本作家の横顔 | comments(2) | trackbacks(0) |
おもちゃの国の人だもの*タチアナ・マーヴリナ


「回転木馬」のおおらかなロシアの民芸品のようなぽってりした印象。ちびっこなら誰でもわくわくして手をのばしたくなるようなにぎやかな色があふれる「おかしのくに」こうした一見おおらかな作風ながら、そのバックグラウンドにものすごく修練された筆力を感じる人でもあります。
続きを読む >>
| marico | 絵本作家の横顔 | comments(0) | trackbacks(0) |