Books Orchard

ちびっこ本の果樹園、books orchardでは
Twinkle Booksがこれまでご紹介した絵本・児童書の中から
おすすめ本を気まぐれにチョイス、
そのレビューをテーマ別に紹介します。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CHIBIKKO NEWS
I LIKE
MY OTHER SITE
RECOMMEND
RECOMMEND
White Rabbit Mini Journal
White Rabbit Mini Journal (JUGEMレビュー »)
Linda Sunshine
ミニメモちょう。ほかにチェシャ猫、アリスのもあります。
RECOMMEND
All Things Alice
All Things Alice (JUGEMレビュー »)
Linda Sunshine
アリスのグリーティングカードのセット。
RECOMMEND
What I Dreamt Mini Journal (Potter Style)
What I Dreamt Mini Journal (Potter Style) (JUGEMレビュー »)
Linda Sunshine
アリスの模様の夢日記。昨日みたヘンな夢、ここに記しておこう。
RECOMMEND
Kalita コーヒーミル KH-3
Kalita コーヒーミル KH-3 (JUGEMレビュー »)

1日のうち、ゆるりとミルを挽く時間くらい作りたいものです。手間って楽しいなと思うちいさな機械。これは見た目もかわいいし、お値段もお手頃です。愛用してます。
RECOMMEND
あいにいくよ、ボノム
あいにいくよ、ボノム (JUGEMレビュー »)
ロラン・ド・ブリュノフ, ふしみ みさを
ボノムが復活してます。ババールのブリュノフの置き土産を息子が語り継ぎました。ここの親子はほんとにいい関係。
RECOMMEND
Alice in Wonderland
Alice in Wonderland (JUGEMレビュー »)
Lewis Carroll, Lisbeth Zwerger
PROFILE
SEARCH
<< 空にお日さまねむるとき | main | マトリョーシカ!(後ろ姿はドラちゃん風) >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
幻のロシア絵本1920-30年代展、ペール・カストール、ぐるっとまわってこどものとも
7月3日から、やっと東京巡回の幻のロシア絵本展@東京都庭園美術館。楽しみっすね。
1920年初頭からスターリンまで約10年間のロシアンアヴァンギャルド、こどもの本の世界にもその波は例外なく押し寄せてたわけで、マルシャーク/レベデフコンビの「アイスクリーム」とかモロ構成主義。ネットでもこんなところがありますんで、行けない方々はこちらでどうぞ。
children books of the early Soviet era
さて図録にもプチ語りされてましたが、このアヴァンギャルドの萌芽がフランスに飛び火してペール・カストールシリーズに結実したっていうのもけっこう有名な事実です。(ちなみにペールカストール現在パロル舎からガツンと再販されてますよね)実際、ペール・カストール創始者であるポールフォーシェは、第一作となる「のうさぎフルー」の挿絵を亡命してきたばかりのロジャンコフスキーに依頼するなど初期のシリーズの画家はほとんどロシア人。シリーズ中にロシア民話などが盛り込まれたのもそのあたりの経緯があるらしい。こちらもまた絵本をこどもの文化芸術の最初の入り口と位置づける当時としては画期的なシリーズなわけで。
そして今回の展示でもコレクションを提供した吉原治良はじめ、何人かの奇人(申し訳ないけど当時はそう思われてたことでしょう)がこのアヴァンギャルドに傾倒していたわけで、柳瀬正夢の名前もあがってました。で、ここで頭に浮かぶのは彼が属していたMAVO。大正デモクラシーが終盤にさしかかった頃に現れたアヴァンギャルド集団。そこには村山知義もいて、彼はどちらかというと柳瀬よりはドイツ寄りだったと思うのですが、このへんてこ集団の仲間として、同じ時代の空気を吸い、交流し、刺激を受けていたことが重要。
さて、ペールカストールシリーズで取り上げられた中国民話のお話があります。ポールフォーシェ自身の再話、ゲルダミュラーの絵、「ゆきのひのおくりもの」というタイトルで初版1959年。雪の日、うさぎがにんじんを友達のところにもっていくのですが、その友達もちょうどお腹がいっぱいで別の友達にもっていき…という親切の連鎖、みんながみんなやさしいという話。
そして1965年、福音館のこどものともでもこのお話がとりあげられます。「しんせつなともだち」というタイトルで、この絵を描いたのが村山知義。そしてこの挿絵の類似性についてあまり取り上げている人を見たことないんですが、明らかにペールカストールをベースにしていると思うのですね。うさぎの格好とか。色合いとか。
カストール版
TOMさん版
というわけで、ロシアアヴァンギャルドからフランス、そして日本とぐるっと回って輪になってるよなあと妄想したわけです。しかし歴史の曲がり角である1920〜30年あたりは絵本の世界でも例外ではなく、ここでひと区切りって感じですよね。日本のちびっこ本の方はちょっと遅れてて、むしろマヴォの時代の方が新しかったくらい。ほんとの意味での夜明けはもうちょっと後に訪れるワケですが…。
| marico | ロロロロシアン | comments(0) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://borchard.jugem.cc/trackback/13
幻のロシア絵本1920-30年代展(東京)
最近、話題の多いロシア絵本の展示会が、東京で開かれます。期間中、講演会やロシアアニメーション上映会も。 国家統制のため、ロシア国内における絵本の隆盛はわずか10年ほどで終焉を迎え、その存在は歴史の闇に埋もれていきました。本展は吉原治良の旧蔵品87冊を
| パン・ポラリス活版所 | 2004/07/03 12:37 AM |
幻のロシア絵本1920-30年代
幻のロシア絵本 1920‐30年代 芦屋市立美術博物館, 東京都庭園美術館, 東京都歴史文化財団東京都庭園美術館= 東京都庭園美術館に「幻のロシア絵本1920-30年代」を見にいく。 庭園美術館は目黒駅からすぐ。 お腹が空いたので美術館のカフェでランチ。 ホタ
| magicpie* | 2004/09/01 12:54 AM |